mikutterの技術的なことを書いていこう

2014年4月3日木曜日

約束の日2014

登場人物
みくったーちゃん
156cm!
mikutterユーザのアイドルみくったーちゃん!今日もせっせとTwitterばかりしている実質ただのツイ廃だよ!
マスコットキャラクターだから外面はいいけど裏では何を考えているかわからないよ!でも裏垢は持ってないよ!

ておくれくん
メモリ2GB!
最近Ubuntuをインストールしてmikutterを先月から使い始めた、手遅大学工学部三回生のmikutter初心者だよ!
留年をギリギリ回避したけど就活も無理っぽいし、全く心に余裕が無く、ユーモア欠落症を患っているよ!

としぁ
Athron!
mikutterの開発者だよ!ヒマじゃないのにTwitterクライアントを作ってる暇人だよ!
自分の作ってたシステムは増税対策大丈夫だと思ってたら、普通に全く関係ない年度末予算の案件に忙殺されている、まだまだひよっこのプログラマだよ!


さーてお風呂上がったぞ!まだ春休みだから今日も朝までついったーするぞwwwエイプリルフールネタでめっちゃふぁぼ稼いでやる!10RTとかされちゃったりしてw
ふぉおおおおおあああああ!?なんだこの画面は!
ククク…驚いているようね、ボーイ?
なんだこれ?みんなておくれアイコンに変えてるのか?…いや、僕のアイコンも変わってる!ちくしょう作者め!エイプリルフールだからってユーザに不便なクソを仕組みやがって!クソだ!ちんぽ野郎!クソうんこだ!
迷える子羊よ…。
あ!作者のと、としぁさん!
(うわちっせぇ男だな、さっきまで大口叩いてたのに。エゴサでバレバレなんですけどねwみんなもSNSで陰口叩く時は気をつけようねw)
何かお困りのようだね。
あの、エイプリルフール?でmikutterだけアイコンが変わってるようなんですが、戻し方ありますか?
そりゃあ、オープンソースだから、無いなんてことは…。
僕Rubyとかプログラミングわかんないので、ちゃんとした戻し方ないんですか?
君はさっきから〈戻し方〉と言っているね。
そうです、mikutterがないと今日はツイッターできないんです。
嘆かわしいな…。ておくれくん、逆だよ。4/1だけ、mikutterは元の姿に戻るんだ。今見ているのは、エイプリルフールのイースターエッグではなく、本来のmikutterなんだよ。
ふぁぼよ…戒めの爆撃となれ…!レリーズ!!!
こんなのじゃ誰が誰かわかりません!ユーザの利便性を損なうようなイタズラはだめだと思います!
テーレーテレレレーテレーwww
ふぅむ、これはかなりの重症だな。時に君は、mikutterのユーザなのかな。
もちろんですよ。毎日使わせてもらってます。僕、Ubuntuで他のクライアント良いのがなかったので、mikutterにはちゃんとしてほしいです。
もとの姿に戻れ!ク□ウカード!
(微妙に間違ってるんだけどなぁ…。)ちゃんと、ねえ。その意味では残念ながら、ておくれくんが気に入る、ちゃんとしたTwitterクライアントはなかったということになる。諦めたまえ。
どういうことですか?こんなことしなければmikutterは最高だと思いますよ?
うーん、嬉しいんだか、悲しいんだか。結論から言うと、君はmikutterユーザなんかじゃない。mikutterなんて最初から存在しないんだ。Twitterするためにmikutterが必要だと思いこんでいて、俺の催眠術にまんまとかかり、mikutterを使っていると思い込んでいるんだ。春休みに惰眠を貪り朝までツイッターをしている気になっているだろうけど、実は俺の手の上で踊らされているだけだったんだ。
え?どういう意味ですか?

歴史

うん、少し長くなるけれど、mikutterはもともといたずらソフトだったんだ
いたずらソフト!?
響かせて〜きれいなツイート♪
そうそう。ほら昔、HSPとかでスタートボタンがゴールになったりするやつとかあったじゃん。
そういうのよくわからないです
じゃあ見てたら突然グロ画像になるGIF画像とか
あー、ありましたね!精神的ブラクラでしょ?
ここーろゆさぶーるパークリー♪
(パクツイはあかん)そうそう。俺が作ったのもああいう、人を驚かすネタだったんだ。しかし、これには非常に大きい問題があった。
みんなに叩かれたんですか?
いや。もっとひどい。誰もダウンロードしてくれなかったんだ。
えっ…
よく考えてみなよ。わざわざ得体のしれない学生が書いたプログラムをダウンロードして実行する奴がどこにいる?今でこそ俺はちょっとフォロワーがいるけれど、当時は50人も居なかったんだよ。オープンソースソフトウェアを公開して誰かが目に止めてくれるなんて、夢のまた夢なんだ。何を作っても誰も見向きもしない。存在すら気づかれない。それが現実だよ。
確かに。相当面白く無いと話題にならないですもんね。
驚かされるだけのソフトなんて誰もインストールしない。だから、友達にツイッタークライアントだって偽って渡したんだ。
そんなのでもらってくれるんですか?
当時Linuxには全然なかったからね。そして起動したら、それはそれは粗末なツイッタークライアントが起動したというわけ。
え?本当にツイッタークライアント?
一応、ツイートもできるし、TLも見れる。でも実はそんなのはただの釣りで、4/1になったら皆のアイコンがミクになるというものだったんだ。暫く見てたらグロ画像に変わるGIFと同じだね。
ちょっとー?あたしがグロいってー!?
まあ、5人くらいだったかな。4/1は概ね好評だったよ。
はぁ…でもそれがmikutterとなんの関係があるんですか?
それがmikutterなんだ。ちょっとずつTwitterクライアント側に機能を足していって、本来の機能も毎年拡張していって、もう5年目。
え?…そんな、じゃあ…。
mikutter最高って言ってくれるのは嬉しい。でも、Twitterクライアントっていうのは釣りで、本当はこうやって使っている人を驚かすのが目的の、ジョークソフトなんだ。
これがmikutter…?ウソだろ…!?そんなのが、Ubuntuに入ってるのかよ…!?
Ubuntuも被害者だよ。
僕は一体何を信じて生きていけばいいんだ…。Linux怖い…。

意義
でも、mikutterはTwitterクライアントとしては良いと思いますよ。
確かに、俺だって普段はTwitterクライアントとして使ってるし、今日だってそうだ。それでいいんじゃないかな。
よくないですよ!
うーん、でもなあ、何度も言うように、mikutterはTwitterクライアントじゃなくジョークソフトなんだ。これを取ることはできない。mikutterの本質だからね。
意味わかんないや。これがておくれなのか?でもやっぱりユーザは皆困ってますよ?
さて。それはどうかな。みくったーちゃん。エゴサタブを。
はい、どうぞ!
「今年もmikutterはやってくれた!」「今年のエイプリルフールネタではmikutterが一番おもしろい!」「mikutterなんじゃこれwウケるw」
あれ…?みんな…楽しんでる…?
mikutterが本当の姿を現すのは今日だけ。5年の歴史の中で、たった5日だけ。その場面に立ち会えて、みんなうれしいんだよ。
ほら見て、この人は普段mikutterを使ってないけど、今日のためにわざわざ久しぶりに起動したんだって。おひさー。
こっちの人は、たしか一昨年のエイプリルフールでばずった時にmikutterを知って使い始めたんだったかな。今じゃいくつか便利なプラグインを書いてるよ。
なんでみんな、不便になってるのに楽しんでるんだ…?
俺にしてみれば、なんでせっかくのエイプリルフールなのに楽しめないんだって思うね。確かに、エイプリルフールにはその場の思いつきで嘘を言って、人を傷つけてしまう人もいる。もちろん、行動を起こせばそれが何だって批判する人はいるものだけど。でもね、mikutterはそんな薄っぺらい思いで作ってない。一年間、今日のためにTwitterクライアントだと偽ってユーザを集め、そしてこの日に全てをかける。もちろんアイコンを変えて使いやすくなるとは俺も思ってない。でも、それが何だっていうんだ。ここにあるのは嘘じゃない現実だ。本気で冗談をやってきたんだよ、五年間。だからこれだけの人が集まって、釣られたいと思ってくれるんだと、俺は思うよ。
はぁ…。なんだか馬鹿馬鹿しくなってきた。まぁ明日になればまたmikutter使えるようになるし、もういいです。
来年の4/1は、mikutterで検索かけてみると面白いと思うよ?初めてmikutterのエイプリルフールを見て戸惑ってる人を見るのは楽しいよ!
はい、はい。

反省会

でもでも、今年はユーモア欠落症患者減ったよね?去年はもっといたような?
いちいち覚えてないなぁ。でも、やっぱり多くの人に使われるようになって、ユーモア欠落症の人も増えたんじゃないかな。なんでも有名になると、そういうもんだよ。
mikutterはほとんどそんなことないと思うよ?
うん、ありがたいことにね。…しかし!ユーザ数を測ったところ、批判が増えるほどユーザが増えていないということがわかったんだ!
な、なんだってー!(AAry
エイプリルフール画像はサーバに設置してあって、3/1からプリフェッチが始まる。そのアクセスログからユニークIPアドレスを毎年出してユーザ数の概算としているんだけど、それがなんと今回は3001人!グラフにするとこうなります
え?すごーい!順調に伸びてるじゃん!この予想人数っていうのは2600人?どうやって算出してるの?
この青の線はIPアドレス数で、同じ人でもIPアドレスが変わったら別集計されてしまうし、本当はもっと少ないはずなんだ。
算出方法は去年の数値の信頼性が高いからそれと同じ0.85を掛けたよ。詳しくは去年のエイプリルフールの反省を見てね。
よくわかんないけど、だいたい2600人くらいユーザがいるってことかな。
たしかに、毎年、去年に比べると圧倒的に伸びてるんだけどね。今年だって、Twitterクライアントが厳しい状況の中なのに去年の1.5倍程度になったね。思ったより少ないかなという印象だけど、健闘したほうかなとも思う。
きっとあたしが可愛いからだねっ!
うん。シールとかグッズもいっぱい作ってもらってるしね。
えー!?そこは突っ込まないの?
この、アイコン対話形式?VNI形式?っていう文章凄く疲れるんだ。公開前から既に後悔してるしさっさと終わらせたくて。
酷い!メタい!!メタ酷い!!!
しかもこのセクションに至っては、作者とオリキャラが対談するという一昔前の黒歴史ホームページを彷彿とさせる…
やめて!痛いよ!ユーザいなくなっちゃう!あたしこんなTwitterクライアントのマスコットキャラクターやりたくない!
う、うわあああああ
え?ておくれくん?どうしたの?
彼はきっと中学生時代に、自分のホムペで、異能等イタい設定のオリキャラを量産して、小説や、この記事のようなオリキャラとの対談を公開していた過去を思い出したんだと思う。そっとしておいてやれ。
そっか…黒歴史は記憶からはなかなか消えないんだね。
今回のコンセプトはずばり「黒歴史っぽい対話形式」で、これも狙いのうちなんだけどね。ほら、毎年エイプリルフールの記事って変わったことするじゃん。
去年は特に何もなかったけど、一昨年は携帯小説風、その前は古風なブログ風…一体どこを目指してるの?
知るか。それを言うなら、なんでこんなクソみたいなジョークソフトに何年も時間かけてんだよ。こっちはDebianとかまで釣れてしまって、釣った魚に食い殺されないかヒヤヒヤしながら毎日過ごしてるんだっつうの!俺はこんなくだらんことをするために生まれてきたんじゃねえ!もっとでかいことをするんだ!
うわぁ…ておくれくんに言ったこと全否定してる…。
そりゃあ、エイプリルフールだしね。今言ったことは全部嘘だよ。
今言ったこと…って、反省会のこと?ておくれくんとの会話?それとも…もしかして、mikutter自体?
無粋な質問だなぁ。ほら、0.3ではみくったーちゃんは実際にユーザとおしゃべりしたいって言ってたじゃないか。休憩はこれくらいにして、早く練習に戻るんだな。
えー!?いいじゃん、どうせ一生リリースしないんだし…。

2014年3月11日火曜日

#mikutter 0.2.2.1537

  • gtk2のgemの2.2.0へのアップデート (thanks @cosmo__)
  • キャッシュが破壊された時、起動できなくなる場合がある
  • 140文字以上のメッセージに埋め込まれたURLが開けない問題を多分修正 (thanks @moguno)
生存報告です。間が開きすぎてもうmikutter 0.2.2で修正することないよ、と思っていたけど時が経てばポロポロと見つかってくるものだね。起動不能になる不具合は0.3開発中に見つけました。

Ruby 2.1.1で動作確認取れています。ちょっと早くなったらしいがまぁわからん。最近またふぁぼのペースが早くなってきたのは気のせいでしょうか。

0.3は特に報告することはないですね。概ね実装したいものは実装できたので、あとは不具合修正等です。ご存知の通り一番時間がかかるところです。さすがに…いや、いつまでにとか言うべきではないです。フラグにしかなりません。生きているうちに次のmikutterのリリースが見れたら幸運だと思ってください。

2014年1月9日木曜日

#mikutter 0.2.2.1476


  • あけましておめでとうございます。
  • RubyGtk2 2.0.3以降を使用するとクラッシュする問題
  • Twitterの仕様変更を受け、REST APIリクエストをSSLに変更 (thanks @osa_k)
各種変更対応です。このアップデートは全てのユーザが直ちに行うことを推奨します。

RubyGtk2

12/28にリリースされた RubyGtk2 2.0.3以降にバージョンアップするとmikutterを使用することができませんでした。このアップデートでは、RubyGtk2のバージョンが2.0.3未満でもそれ以降でも動作します。
なお、Ruby 2.1では動作するかと思いますが、まだちゃんと確認していません。

Twitterの仕様変更について

1/14から、次のリンク先にある変更によって、今回より前にリリースされたmikutterが使用できなくなります。UserStream以外の全ての機能(ツイート投稿など)が使用できなくなるという情報が入っています。
特に、新規にmikutterを使い始める時、認証できません。二次配布元の管理者の方はご注意ください。

2014年1月5日日曜日

mikutter 4年目

あけましておめでとうございます。mikutterは2013/12/25を以て、4歳になりました。恐ろしいことです。

mikutterのリリース

mikutter 0.2.1

0.2.1はクリスマスリリースの予定でしたが、品質を高めるために1/12まで延期された、今年最初のリリースです。
内容は…mikutterコマンドにアイコンが設定できるとか、タブツールバーとか…見た目には影響があるが、かなり小さいリリースですね。マイナーバージョンが上がっただけですからこんなもんでしょう。

mikutter 0.2.2

5/12にリリースされた 0.2.2 は、プラグインの強化を主な内容としたアップデートでした。

ショートカットキー

コマンドのインクリメンタルサーチ機能は、増えてきたプラグインによって、ヘビーユーザーがmikutterコマンドを探すのが大変だったため搭載した機能です。これが必要になるくらい沢山のプラグインが誕生したということでもあります。

実績

以前から、マルチペイン等の、使っている過程では存在がわからない機能についてはWebサイトで紹介するなど、できるだけユーザに知ってもらう工夫をしていましたが、ほとんどのプラットフォームではパッケージマネージャ等によってソフトウェアをインストールしますから、わざわざアクセスする人は少ないです。
例えば、長くmikutterを使っていたのにマルチペインを見て、こんなことができるのかと驚く人もいました。こういう場合、わかりやすい場所に置くというアプローチを取るのが基本ですが、利便性を考えるとそうもいかないことも多いです。
そこで考案されたのが実績プラグインです。実績と聞いて、mikutterを知らない人は「流石キチクラである」といった感じの反応を示しているのですが、皆さんご存知の通り、例えば前述したマルチペインを使う方法を提示するなど、ユーザに少しずつ使い方を学習させていくための機能がその実態です。
結果は、効果覿面でした。実績で紹介している機能については、ほとんどのユーザが認知できているようで、既存のある機能を実装してほしいという要望をツイートする人が殆どいなくなったのです。
ヘルプなども考えましたが、実績は、ドキュメントを参照する手間を省き、解除するたびに確実にユーザはレベルアップしていくのです。ま、この機能はパクリなんですけどね

周辺の動き

OSC

今年も、オープンソースカンファレンスでは、東京・京都2会場で、mikutterユーザ会、mikutterの薄い本製作委員会がブースを出展してくれたようです。冬の東京には訪問し、いろんな人にお会いしました。これだけ長いこと続けて出展できているのは凄いことだと思います。私は当然多忙のため、冬の東京に顔を出すくらいしか関与してませんが。みんながこういうことをやってくれるというのは本当に有難いことです。

mikutterの薄い本/コミックマーケット

2013年は、mikutterの薄い本vol.4「Too late.」とvol.5「としぁくん家のておくれ事情」という、不名誉なタイトルの同人誌が作成されました。
内容についてはここでは詳しく触れませんが、どちらも多くの人が寄稿してくれました。更に、この2冊についてはどちらもサークル「mikutterの薄い本製作委員会」のブースを構え、コミックマーケット84と85にて頒布することができました。
私は、夏は忙しかったので出席を見送りましたが、先日C85には行きました。個人的にはコミケ初参加ということもあって非常に楽しめました。天気にも恵まれてよかったですね。幾つかのブースはちょっと炎上していましたが…

今年、とくに下半期は全くと言っていいほどmikutterに触れることができませんでしたし、mikutter関連のコードを書くとなると尚更でした。正直Rubyとかもうよく覚えていないし、今まで波はあったとはいえ定常的にmikutterにコミットし続けてきていたのを突然やめてしまったので、昔のコードを久しぶりに見るような心境でした。
そんな中、ブースに訪れてくれた皆さんから励ましの言葉を頂いたり、ブースに足を運んでくださったメガネケエス作者と「私はmikutterの作者です」と言葉をかわしたりするうちに、そういえばこれは俺が始めたプロジェクトだったんだと思い出すことができ、今年もより洗練された悪ふざけを提供していきたいという気が起きてきました。

外部の動き

いいからapt-getだ!

9月、Debianのリポジトリにmikutterが収録されました。UbuntuをはじめとしたDebianベースのディストリビューションに収録されるようになりました。Ubuntuで標準提供されるというのはかなり大きいことだと思うのですが、正直それがどれだけ影響があったのかははかりかねます。目に見える影響は…?

雑誌掲載

その影響か、雑誌「日経Linux」1月号の特集「最強ソフト47導入&活用法に掲載されました(反応)。
知る限りではこれが雑誌への初掲載となります。1コーナーにちょっと載っただけですけどね。

反省

反省といっても、2013年は本当に何もできなかったので、せいぜい来年はゆったり過ごせるといいね、と言うくらいしかできませんね。

mikutterとは単なる悪ふざけです。余裕のある生活があっての悪ふざけですから、祈るばかりですね。余裕があれば、これを書いてる今みたいに、家でmikutterで時間を溶かす生活をすると思うので、そうなると自然とコードを書くようになるでしょうし。となると、あとは今後の展望を書きたいところです。0.3の予定は内部的には既にほぼ確定しており、幾つかは完成しつつあります。あえて書きませんが、先日コミケで頒布されたmikutterの薄い本vol.5では、新機能の一つにスポットライトを当てています。また、多言語化についても着々と進めてくれているようです。

0.3以降の今年の目標となると、いつもどおり特に決まっていません。今年もmikutterプラットフォームでわいわいやれるといいですね。これからもよろしくお願いします。

2013年12月3日火曜日

mikutter Advent Calendar 2013 3日目 mikutterのマルチアカウント・マルチサービス

mikutter Advent Calendar 2013(http://www.adventar.org/calendars/120)三日目です。

今年ももうこんな時期ですか。今年を振り返るのはもう一月先にするとして、今回のネタは、mikutterマルチサービスの話です。

世の中のTwitterクライアントで先進的で人気なものはだいたい複数のアカウントを使い分けられるものですが、mikutter 0.2.2ではご存知の通り1アカウントしかサポートされてません。
しかし!0.3ではなんと、複数のサービス・複数のアカウントを同時に扱えるのです!

複数のサービスとは

複数アカウントはわかると思うんですが、複数サービスとはなんでしょうか。ここでいうサービスというのは、例えばTwitterのようなものです。SNSのほかに、メールやIRCも、ここでいう「サービス」の範疇です。
そう!遂にmikutterは、Twitterクライアントから、「SNSクライアント」いや、「コミュニケーション・プラットフォーム・クライアント」になったと言っても過言ではありません!これは革命です。

イマドキのSNS

とはいえですよ、何に対応するかが肝心です(例えばmikutterがWassrクライアントだったらどうなっていたか)。mikutter 0.3では、任意のサービスをプラグインで提供できます!フゥフゥ!
というわけで、今回は、今年リリースされて既に100万人のユーザが居るSNS、「艦隊これくしょん」のアカウントをmikutterに登録して使ってみましょう!

艦これとは?

さて、私は艦これを遊んだことがないのですが、仮にもIT系エンジニアとして活動しているので、そこら辺の艦これプレイヤーより艦これには詳しいです(同業者との飲み会でこれを知らないと仕事が取れません)。私も艦これ博士ではありますが未プレイには変わりないので、知らないみんなも安心してください。また、艦これはあくまで「マルチサービス」のための例として出すだけなので、あんまり深く説明しません。興味を持ったら遊んでみましょう。

FLASHという壁

艦これは厳密にはソーシャルゲームという類のサービスです。ソーシャルゲームとはゲームのなかでも「ガチャ」という機能ないしそれに類する機能でモンスター(艦これの場合は船)が手に入るゲームのことで、一応名前にソーシャルと入っているから後付けでSNSみたいな要素も入っています。艦これの場合は、Twitterでみんながわいわいしているのがそれだと言う人もいますが、どうなんでしょう?…つまりmikutterに要求されるのは、Twitterで艦これワイワイしやすくするための機能です。
艦これは多くのソーシャルゲームと違って、サーフェイスと呼ばれる専用のゲーム機でプレイしますが、FLASH版はLinuxでも遊べます※。なので、FLASHが再生できたら艦これはプレイできるということになります。

※サーフェイスでも内部的にはFLASHを使用しているみたいです

作ってみる

では実際に作ってみましょう。テンプレートはお決まりですね。

$ mikutter generate kancolle
$ mikutter spec ~/.mikutter/plugin/kancolle

WebkitGTK

FLASHを再生するにはな、こうやってWebkitGTKをアアアアアアアアアア♡♡♡♡♡♡♡♡♡

# pacman -Syu webkit-gtk2 (Archの場合)
$ gem install webkit-gtk2

で、ブラウザを埋め込めばいいんだ!えいや!


簡単にWebkitでブラウザが表示できました。RubyGTK最高!まさに、早きこと島風のごとし、ですね!ああ、早きこと島風のごとしというのは艦これ用語でしてね、とりあえず速い!という意味です。うおーこの船はやきこと島風のごとしー!みたいな感じで使います。以後、艦これ用語をいくつか使いますが、いちいち説明はしません。皆さんも一緒に勉強しましょう。

…と、話は逸れましたが、もうここまでくれば実質暁の水平線に勝利を刻んだも同然ですね。細かい作りこみをやりましょう。

見た目を良くする

Linux界隈のプログラマの悪い癖は、見た目とUXをわきまえず、UIを質素にしてしまいがちなところです。質素なUIは、マシンにかける負荷が低い傾向にあるとか、深く考えなくても一定のユーザビリティを担保できるとかメリットもあるのですが、GUI面倒だとか、そういうネガティブな理由で手抜きをするのは良くないです。こういうプラグインのアイコンはしっかりきめておきましょう。

アイコンは文字と違って読めばわかるというものではありません。ここでは難しいUIの理論までは言及しませんが、一般的には誰でも経験的に知ってるものにしておくと混乱が無いです(フロッピーとかぐるぐる矢印など)。
で、艦これプラグインの場合、艦隊のアイドルと言われている那珂ちゃんをアイコンにしました。那珂ちゃんは車の展示会みたいなところにいる女と同じようなもので、通には嫌われており「解体」されるのですが、大抵の人は船より女のほうが好きですから人気です。

また、艦これプレイヤーには、艦これTLがあると便利だと思います。 mikutter プラグインはUIがいろいろといじれてとてもいいですね。こういうのもイベントやフィルタを使って島風のごとしですから、も〜っとmikutterに頼っていいですよ。

なにこれぇ?

課題

今、世界が「艦隊これくしょん」を必要としています。mikutterも転換期を迎えたと感じます。しかしmikutterフレームワークは、自然にこの変化を受け入れることができました。まるで、最初からそう設計されていたかのように。

人々はTwitterと艦これの自然な融合を望んでいます。サーフェイスに対抗するために、先日Canonicalは、サーフェイスより安くTwitterも艦これもできる「Ubuntuタブレット」の布石として、mikutterをバンドルしたUbuntu 13.10を島風のごとくリリースしました。また、Appleもこの流れを受けて、自社の開発するOSの最新版Marlionで、長らく1.8のまま放置していたRubyを2.0に改修し、mikutterの導入の簡略化を図りました (参考: 昨日のAdvent calendarの記事)。WindowsかMacか、という時代は既に轟沈しつつあり、サーフェイスかmikutterか、という時代はもうそこまで来ている!すでのな

しかし、冷静にmikutterの現状を見ると、そのようなベンダーの期待は過分であると言わざるを得ないのが現状です。最初のスクリーンショットを見てください。艦これの表示域があまりにも細いです。これはmikutter が「ペイン」を全て同じ大きさで扱うことが原因です。mikutterで本当に快適な艦これライフを送るには、mikutterがウィンドウマネージャになる必要があることを示唆しています。

使ってみる

githubで公開しています。艦これのアカウントはなくてもいいですが(俺は持ってない)、あったほうがいいと思います。mikutter 0.2.2.1430で動作確認しています。

https://github.com/toshia/mikutter-kancolle

まとめ

明日から年末までまた忙しいからこんなことをしている場合ではない。早く寝ること島風のごとしです!

2013年11月24日日曜日

#mikutter 0.2.2.1430


  • UserStreamに於いて、ツイートや通知が一部または全て欠落する問題
  • UserStreamで受信するツイートが極端に遅れる問題
ちょっとTwitter側の挙動が変わったのでちゃちゃっと対応です。
何も問題起きてないと思ってる人でも、気づいてないだけで遅延や部分欠落が発生している可能性が有ります。UserStreamがつながらない(ツイート受信が遅い)とツイートしている人がいましたが、このアップデートで改善します。

2013年11月4日月曜日

#mikutter 0.2.2.1410


  • 画像プレビュー
    • Tumblrの仕様変更に対応 (thanks @obsolete_std)
  • ネットワークから切断されている時、CPU使用率が100%になることがあった (thanks @penguin2716)
  • 会話スレッドに、過去のツイートを遡れないことがある問題
  • リスト操作時にまれにクラッシュする問題
ピコーン!実績解除!「一ヶ月mikutterのリリースを提供しない」!!!

今月はいろいろありましたね。Ubuntuに正式に取り込まれたのでaptで入るとか。あまり特定のディストリひいきしたくないので黙ってようと思ったんですが、最近のUbuntuはやっぱり無視できないです。Debianのおかげなのですが。他のディストリでもかなりアップデートこまめにやってもらってるので有難いです。Twitter側の不具合とかでクライアントが仕様変更とか最近は減ったけど、あるし。

先日会社の掃除をしていたら、階段で足を思いっきりぶつけましてね。尋常じゃなく痛かったけどそのまま仕事してたら結構内出血してて歩けないほど痛くなってきたんです。で、慌てて翌朝病院に行ったら骨とかは大丈夫だったんだけど、レントゲンの映像とか見せてくれたりするソフトがとてもかっこよかったです。足の骨の写真とか表示しておいたらUX上がると思いました。絶対やりません。

mikutterの薄い本製作委員会がコミックマーケット85に当選したようです。
今回は夏に比べたら仕事と金に余裕があるので、是非行きたいですね。この値段でこのブログに書いてあるような秀逸な文章を読むことができるのはすごいと思います。俺なら即買いますね。皆さんもコミケに行って、年末年始は恋人と二人でmikutterの薄い本を読みながら過ごすんでしょうか。俺はポケモンやってると思います。