mikutterの最新の情報は、mikutter blogに引っ越しました。

2013年1月4日金曜日

#mikutter 0.2.1 pre1

rev.1112を、当初12月25日にリリースする予定だった 0.2.1 のプレビュー版として公開します。ちょっとづつバグ修正をしながら、適当なタイミングで不安定版としてリリースします。

http://mikutter.hachune.net/download

ざっと行った変更を。

  • 機能・仕様変更
    • mikutterコマンドにアイコンを設定できるようになった
      • commandメソッドの引数に :icon キーを追加。ファイル名(URLかローカルのパス)を指定する。サンプルはcommandプラグインを参照
    • タブツールバー。タブレベルコマンドで表示設定とアイコン設定があるものは、タブごとに作成されるツールバーにアイコンが表示されるようになった。
    • Twitter APIレスポンスのStatusオブジェクトのふぁぼフラグを無視するようにした
    • 被ふぁぼRTのラベルをアイコンに変更
    • ディレクトリ構造ちょっと変えた
  • 環境対応
    • Twitter API 1.1に対応
      • 各エンドポイント毎にレートリミットが設定されています。mikutterで各エンドポイントのレートリミットを確認する方法はありません(やっつけでステータスバーに表示しているが実用的ではない)。
      • 検索に非公式リツイートの形式でリツイートが表示される問題を解決
      • その他、レスポンスが変わったことで若干動作が変わっている部分があります。大まかにはドキュメントの通り https://dev.twitter.com/docs/api/1.1/overview
    • Developer Display Requirementsに準拠したUIに変更
      • TLでは、名前よりスクリーンネームを後に表示。クリックするとプロフィールを開く
      • Icon Over Buttonを廃止。アバターアイコンをクリックするとプロフィールを開く
      • ツイートのタイムスタンプを相対時刻表示に変更。クリックするとブラウザでツイートのパーマリンクを開く
      • 被ふぁぼ、RTのアイコンの右側にはそのユーザの名前を表示
      • 全てのタイムラインの下にTwitterのロゴを表示、twitter.comにリンク
      • ハッシュタグのリンク先をWebサイトの検索ページに変更。検索プラグインがWebサイトを開く機能を有していないため
      • 各変更は必須要件なため設定によって変更することはできない。設定によってはね。
  • バグ追加・修正
    • Twitter API 1.1の挙動を把握しきれてないのでそのへんでなにかあるかも
若干予定を変更して、Twitter APi 1.1に対応しました。認証の問題が未だに起こっている環境では、このアップデートで改善される可能性が高いです。
同時にDRにも対応しました。予定変更の経緯は過去のエントリを。このへんのことをこのブログを見ていないmikutterユーザにどう伝えるのか、困ったものだ。

リアルでいろいろあってリリースを遅らせたので、ちょっと慎重にpre版とか言っていますが、API周りで何もなければこれでいくでしょう。また、mikutter 3周年記念リリースであることにも変わりはありません。だからと言ってなにか有るわけではないですが。