mikutterの最新の情報は、mikutter blogに引っ越しました。

2013年4月20日土曜日

#mikutter 0.2.2.1211 pre1

mikutter 0.2.2 テスト版を公開します。というか内部スケジュールが押してしまってこれ以上延期するといろいろ問題があるので…。主な変更は前に先走って投稿したエントリをご覧ください。
http://mikutter.blogspot.jp/2013/03/mikutter-022.html

簡単にまとめます。

  • 機能追加・仕様変更
    • 実績機能
    • ショートカットキー設定のUIの改善
    • デーモンモードを試験的に実装
    • bundlerを使って使用しているライブラリをインストールできるようにしてみた
    • プラグインのGemfileに対応
    • ふぁぼ・リツイート数をAPIから取得するように変更。
  • 内部変更
    • プラグイン・イベント周りのコードを刷新
    • プラグインのロード処理を大幅に変更。依存関係を満たしておらずロードできない場合は警告を表示するようにした
    • サウンドを鳴らす方法を拡張できるようにした
    • 高速化
今回から、バージョンの最後の桁はSubversionのリビジョン番号ではなく、ビルド番号になりました。mikutterの開発を始めてから経過した日数です。そんなにリビジョン番号と離れていなかったので違和感もないし、ぶっちゃけどうでもいいことです。今回公開したのは1211で、実は前に1201を公開したけれどアナウンスしませんでした。

テスト版なので、起動する前には~/.mikutterのバックアップを取っておいてください。実装したかった機能は残ってるけどだいたいバグは取ったのでリリースは近いか(フラグ)。